昨日のNHKスペシャル

サカナクション山口さんの回。

 

見入りました。 

 

15人に1人が、うつ病になるみたいな、ナレーション。

 

関係ないけど、高校演劇の全国大会みたいの、テレビで放送していた時、ラスト付近でサカナクションのミージックを流しながら、ヒロインが、独白するシーン、だけたまたまみたけど、今だに忘れられない名シーンです。

 

軽く言うと趣味。重く言うと人生。

 

山口さんの、あの言葉、何だか胸に沁みました。

 

酔っ払うと、よく言うんですが、僕の人生の演劇観劇ベスト3の一つは、東京学芸大学の劇団漠の卒業公演、夜の子供、です。

 

プロじゃなくても、こんなに、僕や、誰かの、一生に、インパクトを残せる事が出来ると、知って、そこに、近づきたくて、僕は。

 

でも、誰しもが、僕と同じじゃないよね。

 

うん。頭ではわかるけど、腑には落ちない感覚。

 

その折り合いの付け方や、間の、葛藤が、垣間見えて、目が離せない、番組でした。

 

勝手に自分と重ねて、切なくて、愛おしい。

 

ミージックを大音響で流しながら、誇張した暴言と、最後に一言、友達がほしいんです、そんな、ラストシーンが、やらないけど、イメージしてしまった、番組でした