重要なお知らせ

f:id:tentai2001:20210830173809j:plain

 

日頃より、皆様には大変お世話になっております。

天体望遠鏡川辺です。

一つ大切なお話をさせて下さい。

天体望遠鏡第16回公演「賛成の天体」10月23日、24日の公演チケット予約を明日9月1日より受け付ける予定で公演チラシ、HP告知しておりましたが、チケット予約開始時期を延期いたします。楽しみにされていた方には大変申し訳ございません。

 

現在岩手県内に県独自の緊急事態宣言が発出され、その明確な解除時期が、現段階で見通せない事が一番の理由です。

 

今年の4月から約4か月と少し、10月の公演に向けて準備を進めて来ました。お盆明けさらに精度を上げていきたいと思っていた矢先、練習場所としていた施設が閉じ、悶々とした日々を過ごしたまま8月が終わろうとしています。

 

この間に公演の延期や中止を余儀なくされた団体の皆様のやるせなさを思うと胸が張り裂けそうです。

 

じゃあ僕たちは?公演予定日の10月23日にはさすがにホールは空いているだろうと、思いながら、それも確実ではありません。今日確認した所、公演予定のさくらホールは9月15日までの一部を除き閉館が告知されています。当初は今月一杯の閉館と思っていましたので、ショックです。

一か月前の7月末に、今のこんな状況は予想していませんでした。ならば一か月後、どうなっているのか、やっぱりわかりません。10月となれば尚更です。

練習の出来ない日々がどこまで続くのか(9月半ばなのか、9月一杯か、それより後か)施設が空いた後の残り時間で公演に足る内容まで持っていけるのか、逆算する根拠が得られず、一旦チケット予約開始時期を延期する考えに至りました。チラシ等で告知しながら無責任は承知です。大変申し訳ございません。

 

ただ、ここからが「重要なお知らせ」なのですが、チケット予約開始の延期はしますが、公演にたどり着きたい気持ちは変わりません。やる気は満々です。勿論ホールが閉まっている場合や、感染拡大状況次第といった自分たちの力ではどうにもできない場合は別ですが、何とか皆様と10月23日24日、会場でお会いしたいと強く思っています。

 

だからなんだと言われそうで、あまり大きく言っていませんでしたが、天体望遠鏡2001年の旗揚げより20年の節目を迎えます。様々な挑戦と失敗を繰り返しながら

「こんな事出来るようになりました」

そんな公演を「震えるような瞬間」を目指して準備を進めています。

 

先日の日曜日一人で何となく予定のセットを組んでみました。

f:id:tentai2001:20210830180840j:plain

f:id:tentai2001:20210830183235j:plain

出してかたずけるまで3時間。段取りを見直し前より1時間短縮出来ました。

小道具衣装もほぼ揃え、緊急事態宣言が解除され次第、走りだせる準備はしています。

それでも、先に申し上げました通り、確実に「来てください」「これが僕たちの精一杯です」と皆様にお話出来るメドが立つまで、しばらく予約を延期させてください。

身勝手で申し訳ございません。

 

 

新型コロナウイルス感染症蔓延の収束、罹患された方々の回復、何より人が集まって、不安や喜びを共有する、そんな日常に少しでも早く戻る事を、願います。その先に公演があると思います。何卒ご理解下さい。

 

天体望遠鏡 川辺健