やっぱりブログ!

こんにちは。

岩手県で演劇をやっている天体望遠鏡です。

以前使っていたブログから、最近目にする「はてなぶろぐ」さんに乗り換えました!

 

天体望遠鏡のブログ、公演がない時は、全く更新していなかったので、よくないなあと考えを改め、週一更新をメドにしたいと思っています。

そのモチベーションを兼ねての引っ越しでございます。

 

新しいブログですので、劇団の自己紹介を少し。

 

天体望遠鏡は2001年に旗揚げした岩手県の劇団です。

これまでは、作演出を全て、川辺健(僕)が行っています。

作風は、18年で色々と変遷していますが、日常と非現実を混ぜ込み、違和感なく見せるお話、わかりやすく面白いお話を目指しています。

来年のお話は

「大家族+ピーターパン=天体望遠鏡

といった内容です。

日常(大家族)+非現実(ピーターパン)の方程式。

 

ビックダディー全盛期に、大家族とネバーランドの子供達って似てるよね~と思いながら書いたお話です。

 

数年ぶりに自分の書いた台本を読んだら、かなり無駄が多いので、だいぶ削り、公演時間90分以内を今の所目指しています。

 

長くやっていていい事は、台本ができた段階で、おおよその公演時間(目標時間)を計算できることです。

 

この計算式は、台本の総文字数と、僕らがやってきた丁度いい公演時間(体感)を割り、出している数字で、僕の台本の場合は大体一分300~320文字の計算です。

セリフだけなくト書き等々もカウントしていますが、僕の書くト書きもおおよそ、いつも同じなので、まあいい線です。

 

初めての本読みで120分以上掛かっていたものが、動き場面転換有で、本番は70分台に収まる、ああ練習ってすばらしい。

 

僕自身、90分以上のお話には、最近体力の限界を感じ、腰が引けるので、長くても90分以内に公演時間を収めようという目標で、ここ数回公演しています。

 

ちなみに今年の公演時間は72分、文字数にすると350文字で一分。

 

f:id:tentai2001:20191219143124j:plain

2019年10月公演写真1

f:id:tentai2001:20191219143213j:plain

2019年10月公演写真2

反省点がない訳ではないですが、満足できる公演になりました。

このレベルを維持していきたいなあ~と思います。

はい。